2021年、Web制作反省と感想

どうも、くまだです。

今年は、去年仕事を辞めてスクールに通ったりしながらWeb制作の勉強をして、今年の1月に開業して個人事業主になりました。なんだかんだ12月までフリーランスとして活動することができたのは、まあよかったかなと思います。

超ざっくりと今年の反省と感想を書いていきます。

開業して個人事業主、Web制作フリーランス

上述したように、個人事業主として開業しました。ということは来年の1月になったら個人事業主として1年経ったということになりますね。

フリーランスになってみて良かったことといえば、上司との人間関係とか通勤のストレス(在宅勤務なので) という悩みは完全に消失したというのはあります。また、仕事も自分の好きな仕事をやれているので、それはそれで結構幸せです。

前の仕事は特に好きでもなく、むしろ嫌いなジャンルで体力的にもきつい仕事だったので、それが結構悩みの種でした。Web制作はまた別の悩みがあるのですが、こっちの方がまだ自分のスキル次第で解決できるのでこっちの方が楽しいです。

ひとりで案件をやるのが怖いので、チームを組んだ

いきなり一人で仕事をやるのがめちゃくちゃ怖かったので、スクールの何人かとチームを組んで仕事をしました。いきなり一人でやってる人は、なかなかすごいなとは思います。

自分はワンアクションおいてチームを組んで、まずWeb制作の仕事を受注してから納品するまでの流れをちょっと慣れてから一人でも活動しようかなと思っていたので、最初にチームを組んでやりました。

それなりに仕事を取れていた時期もあれば、なかなか仕事がとれず、収入が不安定、低単価、という厳しい現実を突きつけられたのも経験しました。とはいえ、なんだかんだ今年いっぱい活動できていたのでそれなりに実績はできたかなと思います

チーム制作のメリットといえば、「複数人で一つの制作物を作る」というチーム制作を学べる事です。Githubも使えるようになるし、みんなで考えながらやれるので、それなりに楽しい。

また、自分が苦手な分野を得意な人に任せるということもできますから、チームでやるのはおすすめだと個人的には思っています。

スキル不足と学習の日々

チーム制作にしろ個人で活動するにしろ、スキル不足は変わらずというのは自覚しているので、勉強はほぼ毎日していました。やってもやっても終わりが見えないというか、沼にはまるというか、、、勉強だけはずっと続けないと周りにおいてかれるというか、、、。

それだけはちょっと欠かせないよなというのは分かりました。勉強自体は全然嫌いでもなんでもないので全然苦痛ではないです。

ある程度時間を取っておかないと、実案件で苦労するはめになるというのも経験しましたし、その辺の時間配分はなかなか難しいところです。

実績作りができたのはよかった

実務未経験者がゼロからWeb制作勉強して実績をつくるというのはなかなか大変でした。チームで取ったとはいえ、最初の実績作りもなかなかめちゃくちゃ低単価でした。

一人でやってたらこうもいかなかったし、実績もそんなにつくれなかったのではないかなと思います。

個人的には結構理想的な流れであったかなと思います。チーム制作でチームを組んで、チーム制作でGithubを勉強しながら案件に慣れつつ、実績もつくれる、と。

個人でも仕事をするようになるときには、その実績も使えますから一石二鳥です。

勉強は継続したけど、稼げなくて辞めていく、という人も現実にはいるから今日までやっていけたのは運がよかったほうなのかな。。。

というわけで今年の簡単な反省と感想でした。

ここまで読んでくださりありがとうございました。よいおとしを~。

この記事を書いた人