Web制作ブログを半年やっての感想

どうも、くまだ です。

こちらのWeb制作ブログを立ち上げてだいたい半年ぐらい経ちました。半年経った時点の単なる感想をつらつらと述べていきたいと思います。

Web制作ブログ半年やっての感想

Web制作ブログ半年やっての感想

もともと別ブログをメインでやっていて、それ以外にも複数ブログを立ち上げていました。2021年9月末時点で、今までに立ち上げてはつぶしたブログは、4つぐらいあります。なんだかんだいって、文章を書くのはそれほど苦痛ではないようです笑

ネタを産み出す苦しみは毎週味わっていますが。

自分がWeb制作の勉強をやり始めて、そこから案件を取るための戦略みたいなものも一応あって、その一環で「情報発信」もしていこうという感じでこのブログを始めたのがきっかけです。

ブログの継続は難しい

ブログを始めるのはやろうと思えばだれでもできるんですが、それを続けるのがめちゃくちゃ難しいです。

元からやっていたメインブログでは、毎日更新やってい2~3年ぐらい、毎日1000から1200文字ぐらいは書いていました(それにしたって文章力は全然成長していないという事実、、、!)

2021年9月現在は、毎日更新をやめて週に一本ペースに切り替え、それに合わせる形で、こちらのWeb制作ブログも週一本ペースで書いています。実質、週2本をやっている計算です。

ブログをやっているメリットとしては、やっぱり自分のやりたいように書けることと、自分のブログだから思ったことが書けることです。「自分が考えていることを文章化する」っていうのはとても大切なことだと思っています。

私の場合は、口下手でもなかなかコミュニケーション取るのが結構難しい性格(と思っている)で。かなり内気というか、考えや気持ちを言葉にするのが性格的に難しい。

なので、代わりといってこのブログに、文章で自分の考えていることや思っていることを言語化しています。言葉の場合は、時間が経てば忘れるかもしれないけれど、文章化すれば記録に残るし、なんならネットの海にも残る。

過去に自分がこう考えていた、とあとから遡ることもできますし。

自分の考えを文章化・言語化する訓練のようなもの

自分の考えを言語化・文章化するというのはこれも一つの訓練みたいなものだと思っています。それに、自分の考えや気持ちを文章化することによって、自分と同じ考えを持っている人と繋がれるかもしれないし、同じ悩みを抱えている人の悩みを解決する手掛かりになる、かもしれません。

または、違う意見やコメントももらえるかもしれないと。その場合は、自分が知らない考え・思考の方向に視野が広がるメリットもあります。

感想というよりブログをやるメリットを書いてしまいましたが。

ブログを半年やって、やっぱり何が一番大変かというと。ネタを考えることが一番大変かなと思います。ネタさえ考えてしまえば、あとはそれを文字に起こすだけなんですけど最初の段階でつまずくとなかなか、、、というのが最近の悩みです。

(知り合いにどんなの書けばいいかとか聞いてみたり)

ネタを考えるの次に大変なのが、例えば技術系の記事を書くんだったらそれの詳細を調べながら書くというのが大変です。その代わり、知識は定着します。

文章を書くこと自体は、嫌いではないので、というよりも嫌いとか好きとか思う前に淡々ととこなしているだけです。ブログを続けようと思って続けているわけではなくて、淡々とこなしているから自然と続いているだけ。

私の場合は、これを稼ぐことを目的にすると(それこそ専業ブロガーさん達みたいに )たぶん続かない。

そこまで自分は夢を見ているわけではないので、稼げなくても別にいいかというぐらいの感覚でやっているので、逆に続いているような気がします。

毎日更新ペースから週1ペースに変えたことで自分が書く文章の考えをまとめやすい環境に変えたのが、これも続いてる要因かなと思っています。それぐらいのペースだったら続けられるというペースでやっているので、これが急に毎日更新や3日に1記事、なんてことは多分ならない。

自分のペースで淡々とブログをやる

ブログを始めようと思っているけど、やっても続かないよという人は、自分のペースで書いていくのが一番いいかなとは思います。稼ぐことを目的にするのであれば、毎日更新が理想なんですけど、それもただ毎日更新するんじゃなくて、ユーザーが求める有益記事を書かなければいけません。

ただ、それだと稼げる前に自分が続かないので、それは辞めました。

自分のペースでやるようにしていますし、週一ペースにすることで、自動的に締め切りがほどよい具合に設定されるので、毎日更新の時よりかはだいぶ心の余裕が違います。

特に毎日更新していたころは、他のブログも運用していたので働きながらブログを2つ書きながら、Web 制作の勉強をしながら、社畜しながら、という感じでやっていました。

個人的には、忙しいからブログを書けないというのは、時間を使い方を見直せばできるんじゃないかなと思っています。

やろうと思えば、いつでも始められるのがブログです。逆をいえば、いつでも辞めることもできます。続けるか続けないかは自分次第。(別にブログに限らないですが)

記事は、自分だけの資産になるのでやっておいて損はないし、やっておいてよかったです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事を書いた人